格安スマホ・格安SIM比較サイト【MVNOを使ってスマホ代を節約】選び方や評判をわかりやすく解説!

かくすま

格安スマホニュース

ドコモの携帯端末が2016年2月より値上げが決定。今後の携帯代はどうなるのか?

投稿日:

総務省より「実質0円」になるような行き過ぎた値下げの改善を求めていました。

2016年1月中旬、新聞各社でドコモの端末代の引き上げを発表するニュースが報道されました。

NTTドコモが主要スマートフォンの端末代を近く引き上げることが16日、分かった。新規の契約者にとって端末の購入費などが現行より1万~2万円程度増えることになる。総務省が「実質ゼロ円」といった過度な端末値引きを是正するよう求めたことに応じた。販売代理店に支払う販売奨励金を抑え、新規契約者への過剰な現金還元に一定の歯止めをかける。(時事通信)

この報道から、総務省の想定通りにことが運んでいるように見えますが、実際はどうなのでしょうか。各携帯会社の動向から、今後の料金プランがどう変化するのか推察していきます。

ドコモ端末値上げ金額

今回の値上げの内容として、報道されている例として2月1日から「iPhone 6s」の16GBモデルの「月々サポート」を見直し、約1万円上乗せを計画しているとのこと。

現在は、毎月の通信料金から約3,500円割り引き実質0円として販売をしています。

実質0円の仕組み

現行の実質の仕組みは、2年契約をすると端末値引きと5GB以上のデータ容量プランをセットにすると大幅な値引きをうけられるように設定されています。

端末代金がデータ料金に組み込まれており、長期ユーザーが損をする仕組みであることから総務省から見直しを命じられています。

 

今後の料金プランはどのように変化するのか。

1~2万の実質的な値上げなので、

分割払いだと400円~800円の増額と若干の値上げを実施します。

ただし、旧モデルの在庫処分のために実質0円端末が全て廃止されるわけではないので、今後端末代を抑えたい場合は旧端末を購入するしかないかもしれません。

また、総務省が問題視している代理店への販売激励金は継続する予定で、キャッシュバックの実施は継続するようです。

今後は、販売店による値引きが注目されそうです。

携帯各社の動向から実質的には値上げの方向も

大手3社の学割を比較してみました。

参考:2016年Docomo/au/Softbankの学割はいつまで?どこがお得なの?

学割では大幅な値下げを実施せず、「データ容量の追加をいう特典をつけて」お徳感を演出しています。

携帯会社が標準と推奨する5GB以上のプランを選択するように設定されており、結果的に不要な場合でも11GBまで使えるプランを選択するようになっています。

この結果からも、今後は値引きではなく、データ容量を特典としてつけていくのではないでしょうか。

まとめ

携帯端末が「実質0円」になるような行き過ぎた値下げを規制したのは、軽減分を原資にデータ通信量の少ないユーザー向けの料金プラン作るために改善を求めています。

1GBのプランは各社用意していますが、値上げ分と比べても割に合わない金額になりそうですね。

今後の動向が気になります。

もし、現在キャリアのスマホ代の値下げを待っているなら、格安スマホに切り替えましょう。

端末代を入れても2,000円以内なので値下げを待つよりも切り替えた方がいいですよ。

楽天モバイル

セット端末の販売数NO.1!
音声通話付きプランは1,600円〜。どのプランも初月無料、格安スマホのスタートを低コスト実現
端末の支払いに楽天ポイントが使えます。今後、楽天ポイントを楽天モバイルの支払いに使えるように準備中!

音声通話付きで使うなら当サイトオススメNO.1の楽天モバイル!

12/8までの期間限定で【ウィンターセール】を実施中!

超特価!楽天スーパーSALEのスケジュール

  • Liquid Z530:96%OFFの980円2016年12月3日19:00〜
  • HUAWEI P9 Lite:半額の17,900円(12月5日22:00〜22:29)
  • ZenFone MAX:半額の16,800円(12月7日23:30〜23:59)

mineo

2015年9月から日本初マルチキャリア。利用満足度は84%。
音声通話対応で1,310円〜。au、Docomoの端末で利用可能!
iPhoneを使うなら最新のiOSの動作確認を行っているmineoがおすすめ!

TONE

月額1,000円でインターネット、電話&遠隔サポートが使い放題。
TONEなら難しい設定は不要。届いたらすぐに使いはじめることができます。毎月CD・DVDが1枚借りれるTSUTAYAならではの特典あり!

最新機種【TONE m15】は付属の箱に入れるだけでトラブルを解決出来る新機能を搭載!初めてのスマホを使うからこそ安心できるTONEがおすすめ!

12/31までの期間限定で基本料金を最大6ヶ月間無料キャンペーン実施中!

アドセンス

アドセンス

-格安スマホニュース

Copyright© かくすま , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.